新着情報

2023.01.231月28日(土)診療時間短縮のお知らせ

1月28日(土曜日)院長講習会の為

12時受付終了となります

2023.01.06新年のご挨拶!

 新しい年になりましたが皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 インフルエンザや引き続きコロナ感染が続いていますので

十分な睡眠ときちんとした食事の摂取、適度な運動を取り入れ

体調管理には気を付けましょう♪

 当クリニックでは患者様の、こころと身体の健康を維持していただけるように

スタッフ一同、今年も頑張っていきたいと考えています。

    院長  梶本 隆哉

2022.12.06うつ病の予防について

 まだまだコロナ感染が続いてストレスがたまりますね♪

年末のせわしい時期ですがゆっくりやっていきましょう。

ストレスをため込まないように以下に気を付けてくださいね。

①まずは家人、友人を気軽にためこまないうちに心配事を相談するようにしましょう。

➁目標は高く持ちすぎないようにしましょう。

➂できることから物事を処理していくようにしましょう

➃認知行動療法的視点をもって悪い面ばかり考えず、良い面、上手くいくことを想像するようにしましょう

➄しっかり睡眠をとり、バランスの良い食事を心がけましょう

➅ユーチューブ、散歩、読書、スイーツなど好きなもので気分転換しましょう

12月であわただしいですがストレスをため込まないように1年を締めくくって

下さいね。

       院長  梶本 隆哉

2022.12.0612月ですね

みなさん、こんにちは。心理士の早瀬です。

あっという間に12月がやってきました。

このまますごいスピード感で年末年始を迎えていくんだろうなと思うと、時の流れの速さに気持ちが置いて行かれてしまう感じがしています…

さて、少し早いですが、みなさんはこの1年どんな365日でしたでしょうか?

日々を振り返ることをあまりされない方も、「〇月に~したなあ」と少し振り返る時間を取ってみても良いかもしれないですね。

悪いことばかりに目を向けるのではなく、小さな何かできたこと、進歩したことに注目することも、お忘れないように!

それでは、みなさん。

良い年末、1年をお過ごしください♪

*・*・*

ちょっとした気づきでホッとした時間がみなさんに訪れますように・*̈*・♪

心理士 早瀬

2022.11.01テレビ出演!

11月に入って肌寒くなってきましたね。風邪をひかないように体調管理に

気を付けてくださいね♪

先日、毎日テレビからお話しいただき、日曜に放送している

医のココロという医療番組に出演させて頂きました。

睡眠についてお話させていただき、不眠とはどういったものか

良い睡眠をとる工夫や生活リズムの重要性や運動や食事の大切さ

等についてお話させていただきました。

テレビ出演でずいぶん緊張してしまいました(笑)

よろしければよい睡眠をとるために番組を視聴していただき

参考にしてください。放送予定は11月20日、日曜日の朝6時毎日放送です。

院長  梶本 隆哉

 

2022.10.31年末年始のお知らせ

 

 

12月29日(木)~1月3(火)休診させていただきます

12月28日(水)まで通常診療

1月4日(水)より通常診療致します

2022.10.22ピンチはチャンス?

急に涼しくなって秋を感じる季節になりましたね。過ごしやすい気候になったので、お散歩をすると気持ちよさそうだなぁといつも思います。思うだけで行動には移せないでいますが・・・(笑)

いざ何かを始めようとしても、最初の一歩を踏み出すのって結構なエネルギーを使いますよね。さらにそれを継続しようとするとさらにエネルギーがいります。ストレスをため込まないように工夫をしたり、気分転換を取り入れることは大切ですが、心が疲れていると、分かっていてもできない・体が動かないときもあります。「ピンチはチャンス」という言葉がありますが、「ピンチはピンチ」のときもあるでしょう。そういうときはじっと待つことや時には逃げることを選択してもいいのではないかと思います。

そうはいっても人生、やはり踏ん張らないといけないことだってあるでしょう。でもそれ以外のときはあるがままの自分で、あなたらしく、進むことも大切ですよ。

 

心理士 山野

2022.10.17お知らせ

 

 

10月25日火曜日 午前診療は

院長講習会の為

12時受付終了となります

2022.10.05松原市薬剤師会での講演

コロナが少し落ち着いてきましたね♪このまま終息してほしいですね。

今日から少し肌寒くなるようですので体調管理に気を付けてくださいね。

9/3土曜日にネット配信で松原市薬剤師会の先生方に精神科のお薬に

ついての松原テラスで講演をさせて頂きました。

睡眠薬や抗不安薬、抗うつ薬や統合失調症や注意欠陥多動性障害などの

薬剤について私見ではありますがお話させていただきました。

睡眠薬をはじめ精神科のお薬は依存がするのが怖いなどの不安な患者さん

がいらっしゃいますが①適切に服用すれば問題ないこと、➁多剤にならない

ように注意しながら処方していること、➂適切な副作用の説明が必要である

こと、➃症状が改善してきても症状の再発を防ぐ一定期間は服用継続の必要

性があること、➄患者さんと主治医、薬剤師の先生との信頼関係が治療には

重要であることなど色々とお話させていただきました。

たくさんの先生方にご参加いただき、また多くのご質問も頂きました。

引き続き患者様の治療と共に講演会や勉強会を通じて治療や薬剤の

啓蒙と自身のブラッシュアップにつとめたいと考えています。

 

院長  梶本 隆哉

 

2022.09.14気分を変えるために♪

こんにちは、心理スタッフの山内です。

9月中旬となりましたが、まだまだ暑さが続きますね・・。

こまめに水分補給をし、無理しすぎないようにしましょう♪

さて、皆様は、普段、気分を変えるためにどうしていますか?

私は、音楽を聴いたり、おやつを食べたり・・・。漫画を読んだり映画を観たり。

さっきまで落ち込んでいても、自分が好きなものに触れると元気になっていることってありますよね。

残念ながら、憂鬱や不安などの気分・感情というものは、なくすことができないものとされます。つまり、気分・感情を変えようと思っても、なかなか消すことができません。

それよりも、その時の行動を変えてみることが大切です。

不安を感じても、その不安に取り込まれないよう、好きなものを思い出してみてください。

 

一人で感情を抱え込まず、外に出してみるよう心掛けましょうね♪

心理スタッフ 山内

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 電話で問い合わせる 地図 ご予約はこちら
    医療法人隆帆会 梶本こころのクリニック Copyright(C) 2016 梶本こことのクリニック All Rights Reserved.