新着情報

2016.09.26五感

段々と涼しい気候の日が増え、秋めいてまいりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

金木犀が香ったり、鈴虫の音が響いたり、秋刀魚が食卓にのぼったり…秋になると、いろいろなものが五感に働きかけてきますね。

 

視覚・味覚・聴覚・嗅覚・触覚のうち自分が一番よく使っているのはどれでしょう。そして一番使っていないものはどれでしょう。せっかくなので、普段あまり使っていない感覚を使ってみてください。

 

そっと目をつむって音に意識を向けてみてもいいですね。近くではどんな音が聞こえますか。遠いところではどんな音がしていますか。それらの音を聞いてどんなことを感じますか。

匂いを感じてみましょう。普段使っているものたちはどんな匂いがしていますか。その匂いからどんな印象を受けますか。どんな気持ちになりますか。

 

日常生活の中で五感を使っていろいろなことを丁寧に感じてみることで、ちいさな気づきがあるかもしれません。そういった気づきを大事にすることが実は、こころとからだの調子を整えることにもつながってきます。よければ1日のうちのどこかでそういう時間を作ってみてください。今夜はどんな音や匂いと出会えるのでしょうか…

 

・*※*・

みなさんに素敵な日々が降り注ぎますように!
心理スタッフ   西澤 晴香

2016.09.20焼き鳥屋さんで!

img_9718

焼き鳥が食べたくなって焼き鳥屋さんに行ったら何故か韓国風のパスタがありました(*^-^*)

少し辛い程度と思ってたのですが、汗が出るほどの辛さでした☆彡

メインの焼き鳥も美味しかったです♡

受付 政木

 

2016.09.209月臨時休診のお知らせ

9月24日(土)は院長研修のため臨時休診とさせて頂きます。

 

 

 

2016.09.02行って来ました

 

IMG_9607

奈良公園です。

院長 梶本隆哉

2016.09.02発達障害の講演について

9月4日、日曜日 13時半から松原ユメニティプラザにて発達障害の講演を行います。

講演内容は自閉性スペクトラム障害、ADHDを中心に講演する予定です。

上記障害の特徴や症状、罹患率や学校や家庭などでの対応方法などについて

お話させていただく予定です。

幼少期や思春期、成人期にわたっての内容となっています。

学校関係者、親御様、ご家族様、デイケアや保育園、幼稚園など発達障害に

関わりのあるかたは是ご覧ください。

梶本こころのクリニック

院長 梶本 隆哉

 

 

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 電話で問い合わせる 地図 ご予約はこちら
    医療法人隆帆会 梶本こころのクリニック Copyright(C) 2016 梶本こことのクリニック All Rights Reserved.