新着情報

2016.12.26温泉旅行

ついに年の瀬。何かとバタバタするこの時期に、なにかホッとこころ温まることをお伝えできれば…と思いながらブログを更新します。

 

「想像力」というのは、とってもパワフルなものだなと思っています。いい方向にも悪い方向にも働くのが難点ではありますが。

例えば「挨拶をして相手が返事をしなかったこと」に対して、想像力が働く方もおられるかもしれません。「あぁ、あの人は私のことが嫌いなんだ」「きっと嫌われるような何かを私がしたんだ」「何かをしたというか、そもそも私は人に好かれるような価値のある人間じゃないんだ…」とどんどん膨らんでいってしまうものです。実際にはただ忙しかったのかもしれませんし、偶然聞こえなかったのかもしれませんし、考え事をしていただけかもしれません。なのに、気分は落ち込んで、なにもする気にならなくなってしまいますよね。

さて、この想像力、いい方向にもぜひ使ってあげてください。人間の想像力の長所は、いつどこでどんな時にでも使えることです。例えば旅行に行きたいけれど、「お金がない」「時間がない」「体力がない」…いろんな理由で行けないことってありますよね。それなら、夜、湯船にお湯を張って浸かりながら素敵な温泉に訪れたと想像してみてください。それはどんな温泉ですか?お湯は温かいですか熱いですか?どんな香りがしていますか?お湯の色は何色ですか?時間帯は昼ですか夜ですか?周りにはどんなものが見えますか?あ、葉っぱが1枚舞い落ちてきましたね。何色の葉っぱでどんな形をしていますか?

想像の中でなら、どんなことだって可能です。海外で外国人と話すことも、とびっきり美味しいものを食べることも、オリンピックに出場することも、空を飛ぶことも(笑)

ぜひ、たくさんの素敵な体験をしていただいて、より豊かに生きていただければと思います。

 

今年も残すところ数日です。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

・*※*・

みなさんに素敵な日々が降り注ぎますように!
心理スタッフ   西澤 晴香

2016.12.10長野県へ!

img_0736

先日、長野県の小布施で有名なモンブランを食べてきました(^^♪

えんとつカフェという所で食べてきました!

味は濃厚で栗!!って感じでした♡

夜には長野えびす講煙火大会にも行ってきました🎇

目の前で上がる大きな花火に感動しました☺

受付 政木

2016.12.02子どものこころの専門医

img_060163

先月に児童青年精神学会が開催され、その時に倉敷の美観地区に立ち寄った時の風景です。

日曜日でたくさんの人でにぎわっていました。

同時に「子供のこころの専門医」の試験も行われ、無事に専門医も取得することが

できました。

 

現在も、不登校、引きこもり、チック、自閉性スペクトラム障害、多動症

など小学生以上のお子様の診療を行っていますが今後も臨床心理士はじめ

スタッフとともに地域の児童思春期の心療内科、精神科の治療に邁進したいと考えています。

院長 梶本 隆哉

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 電話で問い合わせる 地図 ご予約はこちら
    医療法人隆帆会 梶本こころのクリニック Copyright(C) 2016 梶本こことのクリニック All Rights Reserved.