新着情報

2017.12.25頭もスッキリ

年末が近づいてまいりました。大掃除の季節ですね。私もそろそろしなくては…と思いつつ、いつできるかなと思っているところです。

ところで、掃除をされるときってどんなふうにされていますか。ちょっとずつ積み重ねる人もいれば、1日でまとめてしまう人もおられるかなと思います。「正直、掃除や片づけは苦手で…」なんて方もおられますかね。私もあまり得意ではありません。

掃除が苦手な方へのおすすめの方法は、1か所ずつ区切って掃除をすることです。食器棚、ガスコンロ、冷蔵庫、トイレ、浴室、本棚、クローゼット、机の上、テレビ周り…といったように小さく区切って掃除をしていきます。そして「あとで片づけるボックス」を用意して、いま取りかかっているところと関係のないものはとりあえずその中に入れていくというスタイルです。そうすることで、1か所に集中できますよね。「大掃除をする!」「リビングを片づける!」という目標にするとなかなか達成できませんが、「机の上を片づける!」という目標だと達成しやすくなるので、掃除が少しだけ嫌じゃなくなるのかなと思います。

どこから掃除を始めようか悩む方は、日常的に一番よく目にするところから取り掛かるのがいいと思います。ゴチャゴチャした空間を見ているといつの間にかそこにあるいろんなものから目が情報を取り入れてしまうそうです。そのせいで、頭がスッキリしない。逆にすっきりと整った空間を見ていると、入ってくる情報が少ないため頭もスッキリするようです。(片づける余裕がない時は無地の布をかぶせるだけでもいいかもしれませんね。)よく目にするところから片づけるとスッキリ考えられる時間が増えていいのかなと思います。

 

ということで…私もぼちぼち頑張ります。

 

 

 

 

 

・*※*・

 

みなさんにとって素敵な日々が降り注ぎますように!

心理スタッフ 西澤晴香

2017.12.19OSAKA光のルネサンス2017

 

イルミネーションの季節ですね♪
先日中之島のイルミネーションに出かけてきました。

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 電話で問い合わせる 地図 ご予約はこちら
    医療法人隆帆会 梶本こころのクリニック Copyright(C) 2016 梶本こことのクリニック All Rights Reserved.