2018.11.30それはどんな意味?
こんにちは!心理スタッフの平井です。
今年も残すところあと1ヶ月と1日になりました。みなさんにとってこれは早い1年となりそうですか?それとも遅かった1年になりそうですか?
11月は記念日が多いらしいです。その中で「いい○○の日」とつくのは17個もあるんですって。でも、この「いい」ってどういうことなんでしょうね?「いい肉の日(11月29日)」は、良い肉を食べようね、肉に感謝しましょうねといったニュアンスなのかなと思うんです。「いい買い物の日(11月11日)」は、おそらく自分にとって良い買い物をしましょうとか、企業側が顧客に良い買い物をしてもらうよう工夫をしましょうという意味があるんだろうなと思います。じゃあ、「いい夫婦の日(11月22日)」の「いい」って?「いいいろの日(11月16日)」の「いい」ってどういう意味のいい?
私たちが普段なんとなしに使う「いい」は、望ましい状態を広く言っているようです。質が高い、上手い、美しい、良好などなど。漢字によっても意味が変わります。「良い」はよい、優れている、素直。「善い」はめでたい、立派な、認める、大事にする。口にすると平仮名2文字が並んだ言葉ですが、漢字になるとまた意味も違ってきますね。普段から自分が使う「いい」はどれが一番近い意味なんでしょうね?「今年はいい一年だった」。なら、その「いい」にはどんな意味が含まれてるんでしょう?優れていた1年?何かを大事に出来た1年?素直な1年?私は…頑張った1年かなあ。みなさんも考えてみてはいかがでしょうか?
*・*・*
ちょっとした気づきでホッとした時間が皆さんに訪れますように・*̈*・♪
心理スタッフ 平井三喜
2018年11月30日 9:34 AM | カテゴリー : 未分類