2021.09.22認知のゆがみとは?
こんにちは。本日は、カウンセリングでよく用いられる「認知療法」の「認知」について少しご説明したいと思います。
「認知」とは、ものの受け止め方や考え方のことを言います。同じ状況でも、人によってものの捉え方は異なります。楽観的に捉える人もいれば、悲観的に捉える人もいると思います。
認知療法はこうした「認知」にアプローチする心理療法となります。では、どういった認知の傾向があると、メンタルに不調が出やすいのでしょうか。
たとえば、認知のゆがみとして「心のフィルター」というものがあります。「心のフィルター」があると、出来事の悪い面ばかりが気になって、良い部分が見えなくなります。
周りの出来事に対しても、マイナスな部分が少しだとしても、そこだけにとらわれてしまい、全体が見えなくなります。
でも、自分には「心のフィルター」を通して物事を見る傾向がある、と自覚していると、少し距離をおいて、周りの出来事を見つめることができます。
認知療法では、こうした自分の認知を理解して、マイナスにとらわれないようにしていきます。
もし興味があれば主治医にご相談くださいね♪♪
2021年9月22日 4:13 PM | カテゴリー : 未分類