新着情報

2022.04.25季節の変わり目の過ごし方

4月に入り冬の寒さからすっかり春らしくなり、上着がいらないほど暑い日も増えてきましたね。この時期は気温の変化や環境の変化など、さまざまな変化をもたらす時期であり、4月の後半になると少し疲れが出てきたと感じる方や、体調や気持ちが安定しにくいと感じている方もいらっしゃるかと思います。

 

そこで今回は季節の変わり目の乗り切り方として、どうやったら気持ちを落ち着けたり和らげることができるのかについて一緒に考えたいと思います。

みなさんは、季節の変わり目に気持ちや身体がしんどいと感じた時にはどんなことを行っていますか?しんどくて何もできないという方もいらっしゃると思います。そのため、あまり負担がかからずに、手軽に出来て参考になりそうなものをいくつか挙げてみたいと思います。

まずは、手軽にできることとして、深呼吸が良いとされています。適当に行うのではなく、「息を吐く」ということを意識しながら行ってみてください。その際に自分の呼吸に意識を向けることも大切です。

また、自分が心地よいなあと感じることを意識的に普段の生活に取り入れることも大切です。ただ、お金や時間がかかりすぎるものは継続して行いにくいので避けたほうが良いでしょう。無理のない範囲で手軽に行えることが大切です。

みなさんにとって、心地よいなあと思うものや行動はどんなものでしょうか。良い香りをかぐ、お風呂にゆっくり浸かる、好きなものを食べる、好きな音楽を聴いたりテレビや映画を観る、毛布にくるまれる、軽い運動をする、など、他にもたくさんあるでしょう。今あげたものは例であり、みなさんそれぞれに違った「自分の心地よいもの、こと」があると思います。疲れたなと思う日にはぜひ意識的にそれらを普段の生活のなかに取り入れてみてください。

そして、実際に取り入れてみて気分や体調にどのような変化があるかなど、自分の実感を大切にしてみてください。また、自分にお疲れさまと声をかけるのも良いのではないでしょうか。

2022.04.05春に多い心の不調について

桜も満開で華やかな季節になりましたね。進学や進級、異動や就職

といった新しい環境で4月から新たな一歩を踏み出す方も多いことかと思いま

す。新しい環境は楽しい反面、慣れない状況や知らない人との交流で

戸惑ったり悩んだりすることも多いと思います。

春は暖かくなって活動性が活発になる一方、初めての環境に適応しようと

がんばりすぎて過剰適応となってしまうことも多いようです。

始めての環境や対人関係がきっかけとなり、不眠や不安、なんとなく憂鬱

やる気が出ない、楽しめない、食欲が落ちる、ものごとに集中できない、と

いった心の不調がみられることが多い季節です。

上記のような精神不調がみられるときは無理をせず早めに専門医に

ご相談ください♪

 

院長 梶本 隆哉

 

 

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 電話で問い合わせる 地図 ご予約はこちら
    医療法人隆帆会 梶本こころのクリニック Copyright(C) 2016 梶本こことのクリニック All Rights Reserved.