新着情報

2016.03.30ちょっとお手洗いに…

ずいぶんと春めいてまいりました。通勤電車の車窓から菜の花畑に目を奪われ、ついに寒い日々とはお別れかな…と思う一方で、この時期、油断して風邪をひくこともあるので花冷えには気をつけなくてはと思っています。

・*※*・

年度末でもあるので、慌ただしい日々を送っておられる方もおられるかもしれません。余裕がなくなると、つい感情的に話をしてしまって、必要以上に相手を傷つけたり、話がうまくかみ合わなくてイライラすることってありますよね。誰かと話していて、自分がイライラしているなと思ったときは、その場を離れてみるのも1つの方法です。

「すみませんが、ちょっとお手洗いに行ってもいいですか」

相手に確認をして、特に用事がなくても場所を変えてみてください。すこしその場を離れることで自分が相手に一番伝えたかったことが何だったのかを確認して、考えがまとまったら相手のもとに戻る…そうすることで相手とのコミュニケーションが円滑になるといいですよね。
「お手洗い」がどんな状況でも使いやすいかと思いますが、シチュエーションや相手との関係性でほかの理由も使えるかもしれません。イライラしているときはそこまで頭も回らないかもしれませんが…もし、思い出すことがあればやってみていただければと思います。

・*※*・

みなさんに素敵な日々が降り注ぎますように!
心理スタッフ 西澤 晴香

2016.03.16セブ島へ♪

来月、セブ島へ行きます(*^^)v
5日間行く予定で沢山の世界遺産を巡ってきます(^^♪
ハードスケジュールのため最終日は疲れを癒すために4時間のエステをうけます☆
美味しいものを食べ綺麗な海や世界遺産を見て思いっきりリフレッシュして帰ってきます(*^▽^*)

受付 政木

2016.03.01トラウマについて

当クリニックには様々なお悩みを持った方々がご相談に来られます。

中には両親や交際男性からの過去のいろいろな虐待が原因で不安や、情動不安定

意欲低下、抑うつ状態、パニック、悪夢、フラッシュバック、回避といった症状

をお持ちの方もおられます。また虐待が原因でリストカットなどの自傷行為

意識消失などの解離障害をおこす方もおられます。

その多くの患者さんはDV虐待がその原因であることは自分自身では気づかず

に上記のような症状でこまられ診察で初めてその原因に気付くかたもおられま

す。

トラウマ治療には薬物治療やカウンセリングEMDR認知療法など様々な治療

がありますがトラウマ体験について自ら言語化することで消化し乗り越えていく

ことも可能です。

お困りの方がおられましたら一度当クリニックまでご相談ください。

院長 梶本 隆哉

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 電話で問い合わせる 地図 ご予約はこちら
    医療法人隆帆会 梶本こころのクリニック Copyright(C) 2016 梶本こことのクリニック All Rights Reserved.