新着情報

2019.10.29対策は完璧…?

こんにちは!心理スタッフの平井です。

 

後数日で11月を迎えます。前半はカラッとした天気が続いており、とても過ごしやすい気候でしたが、台風や大雨が来た後は、一気に寒さを感じるようになりましたね。短い秋も終わって、冬が来るんだなあと思うと、季節のめぐりが早いようにも感じる、今日この頃です。

 

実はこの10月に私は学会参加のため、北海道に行っていました。高校の修学旅行で行ったきり。しかも当時は夏で、今回は秋(冬?)。関西と気候は違うと知っていても、何を着ればいいのやらと悩みました。友達に教えてもらって防寒対策をしたところ、外側的には何とかなりました。ですが、身体は正直でした。北海道についた瞬間、くしゃみが止まらず、1日中ティッシュを手放せなくなり、落ち着くまでに1日かかりました(笑)。

事前に対策をしたにも関わらず、環境の変化についていくことは難しかったようです。これって、よく考えると、仕事が変わった/生活が変わったという時期に似ていませんか?「何か変わるから、それに向けて準備をしよう」と対策を打っても、どうしてもカバーできない面が出てきます。それは、体調不良だったり、気分がイライラしたり、物忘れだったり…人によって違うでしょう。けれど、対策をすることは決して無駄でもありません。していなければ、もっとしんどくなっている可能性もありますよね。「対策=完璧な対応」というわけにもいきません。上手くいかなかった時にどうするかを考えることは、すごく大切です。今回の私は、睡眠を多くとることで何とかなりました(笑)。

 

*・*・*

 

ちょっとした気づきでホッとした時間がみなさんに訪れますように・*̈*・♪

 

心理スタッフ 平井三喜

2019.10.1811月2日(土)診療時間変更のお知らせ

 

11月2日(土)院長研修の為、

11時30分迄の診察とさせて頂きます。

2019.10.02統合失調症の新しい治療薬について

まだまだ暑い日が続きますがお変わりなくお過ごしですか?

当院にも統合失調症のご病状で通院されている患者様はたくさんいらっしゃいます。

統合失調症の患者様は病状が悪化すると見えないものが見える幻視や、悪口が聞こえるといった

幻聴、「狙われている」「つけられている」「ネットに悪口が書かれている」と言った被害妄想など

がみられる病気です。また症状が安定してからも陰性症状といって「やる気が出ない」「なんとなくだるい」

といったうつ状態のような病状がみられることもあります。

今までは薬剤治療としては

①錠剤や粉薬の内服

②液体による内服

③注射による治療

等がありました。今回あらたに

④貼付剤(パッチ)による治療

が新たに加わりました。なんとなく薬を飲むのは嫌だ、と思われている患者様ご本人や

服用に消極的な患者様の治療でお困りご家族様などお気軽にご相談ください♪

 

院長  梶本 隆哉

 

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 電話で問い合わせる 地図 ご予約はこちら
    医療法人隆帆会 梶本こころのクリニック Copyright(C) 2016 梶本こことのクリニック All Rights Reserved.