新着情報

2022.10.31年末年始のお知らせ

 

 

12月29日(木)~1月3(火)休診させていただきます

12月28日(水)まで通常診療

1月4日(水)より通常診療致します

2022.10.22ピンチはチャンス?

急に涼しくなって秋を感じる季節になりましたね。過ごしやすい気候になったので、お散歩をすると気持ちよさそうだなぁといつも思います。思うだけで行動には移せないでいますが・・・(笑)

いざ何かを始めようとしても、最初の一歩を踏み出すのって結構なエネルギーを使いますよね。さらにそれを継続しようとするとさらにエネルギーがいります。ストレスをため込まないように工夫をしたり、気分転換を取り入れることは大切ですが、心が疲れていると、分かっていてもできない・体が動かないときもあります。「ピンチはチャンス」という言葉がありますが、「ピンチはピンチ」のときもあるでしょう。そういうときはじっと待つことや時には逃げることを選択してもいいのではないかと思います。

そうはいっても人生、やはり踏ん張らないといけないことだってあるでしょう。でもそれ以外のときはあるがままの自分で、あなたらしく、進むことも大切ですよ。

 

心理士 山野

2022.10.17お知らせ

 

 

10月25日火曜日 午前診療は

院長講習会の為

12時受付終了となります

2022.10.05松原市薬剤師会での講演

コロナが少し落ち着いてきましたね♪このまま終息してほしいですね。

今日から少し肌寒くなるようですので体調管理に気を付けてくださいね。

9/3土曜日にネット配信で松原市薬剤師会の先生方に精神科のお薬に

ついての松原テラスで講演をさせて頂きました。

睡眠薬や抗不安薬、抗うつ薬や統合失調症や注意欠陥多動性障害などの

薬剤について私見ではありますがお話させていただきました。

睡眠薬をはじめ精神科のお薬は依存がするのが怖いなどの不安な患者さん

がいらっしゃいますが①適切に服用すれば問題ないこと、➁多剤にならない

ように注意しながら処方していること、➂適切な副作用の説明が必要である

こと、➃症状が改善してきても症状の再発を防ぐ一定期間は服用継続の必要

性があること、➄患者さんと主治医、薬剤師の先生との信頼関係が治療には

重要であることなど色々とお話させていただきました。

たくさんの先生方にご参加いただき、また多くのご質問も頂きました。

引き続き患者様の治療と共に講演会や勉強会を通じて治療や薬剤の

啓蒙と自身のブラッシュアップにつとめたいと考えています。

 

院長  梶本 隆哉

 

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 電話で問い合わせる 地図 ご予約はこちら
    医療法人隆帆会 梶本こころのクリニック Copyright(C) 2016 梶本こことのクリニック All Rights Reserved.